信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

「ぎゅうひ」って知ってます?

気がついたら1週間のご無沙汰でございます。この連休は打ち合わせ、新築祝、研修参加と盛りだくさんだったわけですが、最終日11日の東京での研修参加で事件は起きました。


東京へ日帰りってのはここのところ結構あるので、最近はお土産買ったりしないのですが、前回一月前ぐらいに行った時、娘が「チーズうさぎ」を買ってこいと言う。なんでも「東京ばな奈」と同じ店だというのです。さてと思い東京駅の構内を探したらそれらしいものがありました。娘が喜ぶだろうと思ってそれを買ってきたら“違う!”とひとこと。実は今回はそのリベンジなのであります。


どんなものかと妻に問えば、まるっこい「ぎゅうひ」みたいなものだと言う。へっ!?牛皮?はじめて聞いた言葉。実は私語彙には結構自信のある方で、クイズ番組等では度々子どもたちの尊敬を集める方なのですが、今回は全く知らない言葉。そこで調べればよかったのだけど、かみさんの知識は端から信用していないのでそのまま放置。かくして曖昧なまま、研修を終え、東京駅大丸1階のスイーツが集まるフロアへ臨んだのでした。


真ん中へんに東京ばな奈とでっかく書いてある店を発見。そこにいくと確かに「チーズうさぎ」と書いてある箱。これに違いないと2つ購入2,000円也。今度こそ娘が喜ぶと帰宅すれば、箱を見るなり複雑な表情。やっちまいました。


解説すれば、前回私が買ってきたのはこちらの「ロールになったチーズうさぎ」
で、今回買ってきたのはこちらの「クリームいろのチーズうさぎ」
娘が欲しかったのはこちらでした。


ぎゅうひが餅のようなものだと認識してさえいればと後悔しきりの私でした。ちなみに「求肥」と書くそうです。ヾ(;´▽`A``


リベンジはもう少し先になりました…。(´ヘ`;)