信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

高岡神社

高岡神社は地元の氏神様で、各地区ごとにあったお社をまとめて合祀したものです。その合祀(合社)から今年は100周年という事で、例年にも増してこの秋祭りは盛大なものとなりました。
我が北川神楽保存会も、本年30年来使っていた法被を新調。渋い感じになりました。
これで、獅子舞の奉納順が早目のいいくじだったら言う事なかったのですが、なんとブービーの7番ヾ(;´▽`A``いろいろ企画も考えていたのですが全て縮小にて実施。何たって奉納する時間が夜中の3時近いですから、一般のお客さんはもういません。
疲れ果てて帰ったのが朝の4時です。こんなお祭りあんまり無さそうですね。
一夜明けてというかちょっと寝た後でまた昼間は地元にて村舞い。これは後でレポートしましょう。