信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やっぱりまた!?

話は遡る事昨年の11月ごろになるでしょうか。私の右足の内くるぶしに異変が起きました。プツプツと小さな水疱ができて非常に痒い。私、命にかかわるような病気は生まれてこの方全く経験無いのですが、プチ病変特に皮膚関係のトラブルに見舞われる事多数。学生時代も“奇病コンサルタント”などという今なら問題になりそうなニックネームをいただいておりました。


そんなわけで、今回もどうしたのかな?って思いつつ自然に治るだろうとほっといたんです。そしたら年末ぐらいになってじくじく水のでる10円玉くらいの湿疹が下腿部を中心に数ヶ所出現!これがまた痒い!ついでに何となく全身が痒くなって来たのですが、年末年始にかかってしまい医者に行けず。やっと1月6日になって皮膚科にかかりました。診断は自己感作性皮膚炎とのことで、やっぱり原因はくるぶしの水疱だったようです。そこで塗り薬を処方されたのですが、帰って調べてみるとこれが結構強いステロイドだったんですよね。ステロイドはわたしの妹が長期間使用してひどい目にあっていたので、私も何となく心配であんまり使わずほっといたんです。そしたらここにきて目に見えてひどくなってきて、こりゃだめだわいと別の皮膚科を受診しました。今回は私のステロイドに対する懸念も先生にお話して、その上で薬を出していただきました。塗り薬(種類は違うがやっぱりステロイド)とアレルギーを押さえる薬が処方されました。


もうひとつ別の話。年明けから右目の奥がめちゃくちゃ痛い。いつも痛いんです。昨年の暮れに眼鏡を作った話をしました。その時は一瞬良くなったような気がしたのですが、年明けになったらもっとひどくなっちゃった。こりゃ目じゃないなっていうことで、腰痛の時に通ったカイロプラクテックに行ったり、脳のMRIドックを受けようかななんて思案をしていたところでした。


さて、また話はもどって皮膚科から帰って薬を塗って飲んで一夜明け。湿疹部分は何となく楽になってきたような気がします。今度は先生の言いつけを守ってしっかり治療しよっと。そして午後になって驚く事に気がつきました。目が痛いのが消えてしまってるんです。えっ?これもアレルギーだったの?(´ヘ`;)


で、この日記をアレルギーで検索してみたら、一昨年も昨年も似たような時期に喉だ鼻だって言ってるんですよ。それでアレルギーの薬を処方されてすぐに良くなってるんですよね。ここまで証拠がそろってもアレルギーや花粉症ではないと思い込もうとする自分がいます。往生際が悪い?ヾ(;´▽`A``