信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

偶然

本日地元の仲間の月1の懇親会があったのですが、少々遅れてお店にいくと、土倉さん今日はどっち?の声。聞けば西小学校のPTAの皆さんも来ているとのこと。ああそうかと思いながら、飲んではいたのですが、途中トイレに行ったのが運の尽き。悪友に拉致されてPTAの宴席に。


今日は役員の引き継ぎとのこと。聞けばお世話になった校長先生が定年退職だそうで、ちょうど私がPTA会長やってたときに赴任されてきた先生でしたので、この機会に御挨拶できたのは幸いでした。それにしてもまわりを見回すと、ほとんど知ってる人ばかり。先生にお聞きすると今年の新入生は7名。しかも全員女の子!児童全体でも85人だそうです。私が会長やった年に全校児童が100名を切り、大変危機感がつのったのですが、あれから2〜3年ほどでそこまで落ちてしまうものだろうか。PTAの役員数も私の時に減らしたのですが、そのくらい児童数が減ってくると、役員も決まったメンバーの中で回して行くような展開になってくるんでしょうか。いずれにしても大変です。


いよいよ私の本業の中で、この辺を解決していく事に本腰を入れて行かないと、本当にお客さんがいなくなってしまう。頑張ろう!