信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

流行を先取り

今日3時のお茶の時間に、西村君に、社長最近流行ってる食べものって知ってますか?と問われる。さて何かな?…と答に困っていたら助け船。ラー油…おっとラー油なら知ってるよ。
「桃ラーだろ?」
多分この時の顔は、小学生がテストで100点取ったときのような、勝ち誇った顔をしていたと思う。2〜3日前にこの写真とともにtwitterでつぶやいていた、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。こんな変な名前のラー油が巷で大ブレーク中のようなのである。確かに写真のように納豆に入れてもうまいし、冷や奴にかけても抜群である。そもそもこれを買って来たのはもう1ヶ月ぐらい前になるだろうか。ウチの妻がおいしそうだといってスーパーで見つけてきた。今日の話をしてあげると、また私にも増して勝ち誇った表情になったのは言うまでも無い。

実は西村君がそう言ったのは、一緒にお茶飲んでいた大工の丸山君がハマっていたらしく、一家言あったようなのだが、結果的に私が話題をさらってしまった。こりゃ失礼σ(^_^;)丸ちゃんごめんな。


それにしても最近は流行りすぎて、品切れ状態だそうな。桃屋の成功を見て、早速ヱスビー食品でも類似品を出した模様。こちらはSラーというんだとさ。