信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ひとつひとつ

めちゃくちゃ忙しくなってきてますと頭がパニックになってきます。パニックになると、山積する物事が全く進まなくなってきて、その状況からいっそうパニックが進みます。そういう時こそ、一気に全部片付けようと思わず、まず足下のひとつを片付ける。そしてその次。そうやっていくとだんだん片づいて、パニック状態から抜け出していく。こんなことを過去の経験から学んでいます。
こんな時こそ、まずは机のまわりを整理して、やらなきゃいけないことを書き出そう。書くことで、それを忘れないようにということで、脳のメモリを消費していた部分を解放してやる。そして直近の問題、あるいは簡単に片づきそうな問題から処理していく。


とまあ、それをやりゃあ良いこと分かってるんだけど、なかなかできないんだよなあヾ(;´▽`A``
進歩しろ自分!。