信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

気のせいでしょうか?

年々やること、やらなければならないことが多くなってません?今までと同じことをやるにしても、何か手続きというか、段取りしなければならないことが少しずつ増えてるような…。非常に漠然とした表現で、きわめて感覚的なものですが…。保険とかはいる時に必ずチェックシートみたいなの書くじゃないですか。あんなものはあってもなくても良いものだと思うのですが、それに似たことがいろんな分野で求められているような…。これもあくまで感覚ですが…。


だから今の世の中、○○をやる!と決めることよりも、××をやらない!と決めることの方が大事ですね。個人であっても団体であっても、やらないことを決める。そうすることによって選択と集中が明確になってくる。
言うと簡単なんですが、いざ実行するとなると意外に難しいです。言われたことに対してそれはできませんというのは勇気のいること。だからこそ明確に決定し、周囲に向かって宣言する。


さて、とりあえず何を宣言しようかな?