信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

捨てる!

今日の話は昨日の続きです。
ウチの会社も明日から盆休み。ここのところ雑用に追われ、私の身の回りもずいぶん散らかっておりましたので、夜な夜な片づけをしております。昨日はやらないことを決めると言いましたが、片づけをしていて思ったことが、使うか使わないかわからない資料を整理する時間が果たして意義ある時間かということ。極端な話、ざーっと読んで何となく概要が理解できるようなものだったら、そんな資料は捨ててしまっても、今はネットでも何でも調べることができる…。って事で、思い切ってバンバン捨てています。自分の出来る事には自ずと量的質的な限界がある。この量を絞って、逆に質を高めようと言う事であります。


言うのは簡単だが、思い切って捨てるってのはかなり勇気がいります。もしかしたらいるかなって思うものは即捨てです。もちろん工事の記録関係はそう簡単に切れませんが、いわゆる情報関係はことごとくやってみました。
でも、まだまだ…って感じです。


明日もやろうかな(´ヘ`;)