信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

飯綱中学にて

今日は飯綱中学にて、2年生の総合学習の講演に行って参りました。フリーペーパーを発行する仲間である「わくわくどきどきネットワーク」のメンバー8名での参加だったのですが、今どきの中学生を知る上で非常に勉強になりました。
今回の学習のテーマは「飯綱町に生きる」っていう、なかなか大変なテーマだったのですが、それぞれメンバーの解釈のもと、各5分程度発表し、その後質問を受けました。話していて感じたのが、リアクションに乏しいなってことで、なかなか話が盛り上がらない。多分に自分の話が詰まらないって要素が大きいのだとは思うのだけれど、もうちょっと聞いてる振りしてよと思うのは大人のエゴでしょうか?いえいえ、私語が多いとかじゃないんですよ、ちゃんと聞いてはくれています。こっちが問いかけたら、多少は返事して欲しいなって…。


まあ、そんなこんなで、アッという間に自分の出番は終わり、質問の場面でも何かいまいちって感じで、この学習の時間は終了したのでした。
役に立ったのかな?ってちょっと心配になる時間でありました。