信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

完敗

兄が妹に勉強を教える。そんな子供たちを見るのは微笑ましいものですが、教えている内容が私には理解できない。そうなるとちょっと焦ります。親父の存在意義に関わる話になってきます。
その後息子が自分の勉強にかかったので、今度は私がいくつか教えてみました。教科は数学です。私は数学は大の苦手ですが、高校受験程度だったら何とかなるって感覚もあります。それと、物事の考え方の傾向は娘と私は極めて似ていますので、説明が比較的すんなり入っていくようです。確かに途中までは快調でした。そして、最後の問題。これが結構難しい。しばらくひとりで考えてみたのですが、いまいち答えが出てこない。そのうち息子が見に来て、どうしたのかとのぞく。彼も苦労したようでしたが、しばらくして私より先に解答を導き出してしまいました。うーん、かなりショックです。その解答の説明を受けると、ああなるほどって感じ。やはり40代も後半、脳みそも固くなっているようです。今回は完敗でした…。


さて、何か別の機会に、父ちゃんは凄いってところを見せなきゃなりません。果たしてそんな機会は訪れるのでしょうか。(;´∀`)