信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

年賀状をデザインする

例年ウチの会社の年賀状は、出来合いのデザインのものを適当に選んで制作していたのですが、それでは受け取った方は面白くも何ともない。出す意味がないだろうという話になり、それじゃあって事で今回は私がデザインしてみました。
一応Illustratorなんていうソフトも持ってるんですが、なかなかこれも奥が深いソフトでして、やっぱプロ用。なかなか敷居が高く、今まで年に2〜3回しか使わない…しかも仕事で使うことはほとんどないっていう状況でした。今回やっと仕事で有効活用することができました。
Illustratorを縦横無尽に使いこなせたら、きっと世界が広がるんでしょうね。今回はラフスケッチも無くいきなりIllustratorで描き始め、やりながら考えるって手法。特に凝ったことは全くしなかったのですが、それでも何となくそれなりのものになったんです。


出来栄えは…まあまあってとこでしょうか。σ(^_^;)
こちらは新年のお楽しみって事で。