信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ぶつかってます(;´∀`)

今日は日曜日。朝、娘が長野市内で模擬試験を受験だというので、現地まで送っていきました。会場隣のコンビニに寄ってそのまま娘と別れ、少々遅れて駐車場へ戻ってみたところ、まさにその場でえらいことが起きていました。年のころなら70代半ばって感じでしょうか、おじさんというかおじいさんが私の車の隣へバックで駐車しようとしています。ところがそのバックの方向がどう見ても私の車にぶつかる方向!しばし唖然としている中、ほどなく完全にぶつかってしまいました。これが何と、微妙にこするとかじゃなくてバンパーの前面に、相手の車後部角が当たっているのです。さすがにおじさん気付きまして、前に出るのですが、1メートルぐらいしか出ないでまたバックするものだから、明らかにまたぶつかりそう!ってことで、私も声を上げ、車のボディをたたいて注意を促しました。結局その車、そこに入るのをあきらめて別の方向からコンビニに入ってきたのですが、私もそこで文句をつけてみてもしょうがないので、先に出てきてしまいました。ぶつかったといってもごく低速で押した程度ですから、傷もほとんどありませんでした。


それにしても、年齢とともに顕著になる感覚の衰えを目の当たりにしまして、当人にとっては車に乗れなくなっちゃうのは不便でしょうが、やっぱ規制も必要かなって思いました。今日はこの事件の前に、細い道からノンストップで出てくるおばちゃん運転の車にも遭遇しておりますので、しばらく気をつけなければいけませんね。