信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ケチつけてる方が楽だわな

菅さんも長妻さんも野党時代は元気が良かったですが、実際大臣になっちゃうと(あ、長妻さんはもう終わってましたね(´ヘ`;))あの頃の勢いはどこへやら…。これ別に民主党がダメだっていう話じゃなくて、(ダメっちゃダメなんですが…どっちだ?(-_-#))
先頭に立ってやるって事はホントに大変で、ケチをつける方はある程度世間の反応を見た上でケチつけられるわけで、いわば後出しジャンケン。そりゃ楽ですわ。与野党間の話だけじゃなくて、マスコミにも言えますね。ホント揚げ足取りばかりで、自分の主張って無いんでしょうか。ダメなとこだけ責めて、良いところは全く評価無し。自分の主張無いから責任取ることも無い。それで明らかに失敗だってところだけ突き上げる。どうなんでしょうか?何代にもわたる短命政権を作り上げてるのは完全にマスコミだと思いますよ。
それでも事実だけを淡々と書いてくれりゃまだいいのですが、結構記者が自分の思い込みを事実のように書くことも多い。これは最悪ですね。(これはちょっと経験ありまして、そのこと思い出すとちょっとヒートアップしてしまうのですが…)


とまあ、今日は怒りとも愚痴ともつかない変な話になってしまいました。なんでこんな話になったのかっていうと、実際よくわからないのですが、先日町長が全国的に議会と首長の対立っていう構図が流行みたいになってる…とおっしゃっていたのが頭の片隅に残っていたのかもしれません。つまらん話で気分を害された方がいらしたらごめんなさい。


あの…、ところで、こんな話も一種のケチって事でしょうか?ヾ(;´▽`A``