信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

残務

今日やっと会社の年賀状を出すことができました。遠くのお客様には元旦に着かないかもしれませんがお許しください。
今回なんでこんな時期になってしまったのかっていうと、住所録のデータ整備のためなんです。今までは、年賀状、カレンダー、工事記録、それぞれのデータが別々に保存されておりました。そのため、お客様の住所等が変わった場合に整合がとれなかったり、工事後の計画的なメンテナンスが難しかったりと、非常に問題が多く、これを作り直していたんです。そのデータを見ていたら、社内の誰に聞いても知らない名前があったりヾ(;´▽`A``して、思いの外時間がかかってしまいました。
まだ、年賀状の印刷のためのデータしか移行していませんが、ここに工事データ等を入れ込んでいくと、ようやく使えるデータベースとなっていくと思います。最初の作り込みをきちんとやっておかないと、結局使えないものになってしまいますので、もうしばらく私が頑張って見たいと思います。昨日お話しした経営方針をまとめる作業もありますので、長いようで短い年末年始になることが予測されますが、ちょっと無理してみましょうかねσ(^_^;)


明日は大晦日ですが、まだ、最後に行かなければならないお客様がいます。また、朝からスキー場の朝礼に出席したりと、一日慌ただしくなりそうです。さあ、もう寝よっと。