信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なかなか面倒な問題である

今日の社内のミーティングでのこと。お客様データベースを整備するために、新規にソフトを導入したのですが、そのソフトは社内のパソコンのうち3台で動かないため、それをどうするか?って話。


今まで、一部買い替え、買い増しを続けてきた結果、それぞれバラバラな機種。で、そのうちの3台は何とWindows2000なんてモノが動いている。今後のことを考えれば、機種の買い替えが必要になるかどうかは別物として、OSのバージョンはそろえておいたほうが良い。仮に全てをWindows7にそろえるとすると、officeも全てバージョンアップしなきゃならない。しかし、新しいofficeは今までとはかなり使用感が違うので、しばらく効率が落ちるのでは無いかということ。いつかは通る道とは言え、なかなか面倒な問題ではありますね。本当の事いえば私はマカーなので、会社のパソコン全部Macにしたいところではあるのですが、実際Windowsでしか動かない専用ソフトってのも使っておりまして、これを考えると、オールMacもちと厳しいかってところ。


結局、セットアップの時間もあるので一気は難しいという結論にて、1台1台徐々に更新していくこととなりました。(;´∀`)何となく問題先送りした感が拭えないですが、これも致し方あるまい…。


と、ここで上の問題とは全く関係ないのですが、こんなキャンペーンを発見!
なんでも、MacBook Air 11インチ欲しい!と書くと、抽選でMacBook Air 11インチが当たるんだそうです。当たらんかなあ(^_^)