信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

親父も頑張る(^_^;)

先週に引き続き、また出張しています。
えー、今度は何かって言いますと、マネジメントの勉強なんです。勉強とは言っても、この会社の研修は、ただ講義を聞いてるだけではありません。参加者でバーチャルな会社をつくって、その中で進捗管理をしていきます。


会社ですから当然部長課長がいたりします。管理の勉強なんですから、役職についた方が勉強になるのは確実なのですが、リアルな会社の業務に加えて、バーチャルも加わるので結構作業量が大変になります。


そんなこともあり、今回は役職はやめようと内心思っていたのですが、その直前の講義を聞いていて考え直しました。ここでいう管理ってのは全て定量化して数値で管理していきます。これって一番私の苦手な部分なんです。当然役職やっていれば、研修中無様な部分を見せてしまうのも多いにあり得る。しかし、今私に必要なのはその苦手なことなんだって…。そう思って部長に立候補しました。


実は思い出したのは昨日の試合での息子のこと。好きなバレーのこととはいえ、決勝戦の極限の緊張の中、胃に穴が空きそうになりながら見事に結果を出した姿。よくここまで育ってくれたなって…。その姿に親父も頑張らねばと思った次第です。


勉強も実務に役に立てなければ、ただのレクリエーション見たいなものです。
必ず会社に生かしますよ(^_^;)