信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

全部捨てる

今日は昨日に比べるとかなり涼しい感じでした。長野市内とかはそれでもかなり暑かったようで、高原の幸せを感じます。


お盆前の現場は順調に仕上がって参りまして、大工さんの手が空いてきましたので今日は久しぶりの倉庫の片づけです。本当は月に一度時間をとって片づけようと言っていたところなのですが、ちょっとためてしまいました、そんなこともあって、倉庫というのに実はゴミの山状態。いらないものは捨てるというのがやはり徹底できてません。これって今の世の中では微妙なんですよね。ゴミを減らす観点では、本当はボードの切れ端であっても、必ず使い道がある訳で、それをしっかり次の現場で使うようにすればいいのですが、それを登場させるタイミングが難しく、切れ端ばかりがたまっていくことになる。
これをどううまく解決するかはもう一度仕切り直すとして、今回はまず全部捨ててまっさらの状態でリスタートさせようと思います。まずは不必要なものを無くすこと。これをもう一日やって、盆休みに突入です。