信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

9.11かあ…

あれからもう10年ですか。そう言えば10年前の今日、私は何だったか忘れましたけど飲み会で、10年前は今よりちょっと酒も強かったので、けっこう遅くまで飲んでてかなり酩酊状態。その中でお店のテレビ見てたらちょうどワールドトレードセンターに飛行機が衝突する映像。これが真実か?俺が酔ってるのか?って感じでした。いとも簡単に崩れ落ちる高層ビル。もうもうと立ちこめる粉塵。ショックでしたねえ。


あれからアメリカはテロ憎しってことで、突き進んだわけですが、結果として世界はどうなったんかっていうと、テロが無くなったわけでも無く、憎しみの連鎖は切れることがありません。アメリカの対応が良かったかどうかは意見が分かれるところ。


加えて今日は3.11から半年が過ぎた日でもあるわけですが、3.11が10年後の日本と世界にどんな影響を与えてるんでしょうか。原発はまだ収束の見通しが立っておりませんが、ぜひともこの困難を克服して新しい日本が芽を出していればいいですね。