信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

こんなこともある

今日はお客様と1回目のプラン打ち合わせ。昨日メールで送信しておいたのですが、送ってから年配のお客様に対してちょっととんがったプランだったので、最初っから引かれちゃってもいけないなって思いまして、慌てて比較的オーソドックスな第2案を作って打ち合わせに臨みました。どちらかといえば、自分ならこっちだろうなって思うものが出来たので、そっちを重点に説明させていただいたのですが、どうもお客様は最初のプランがお気に召したようで、結局最初のプランをベースとして行くこととなりました。余計な事してしまった感じではありましたが、無駄にはなるまい(;´∀`)


今回はお施主さん遠方ですので、効率的な打ち合わせという観点から、パソコンで修正部分をダイレクトに直していきまして、終了時にはほぼ決定に近いプランをお客様にお渡しできるという状態にまでもっていくことが出来ました。やっぱ3Dの外観内観をぐりぐり動かすと説得力出てきますね。春に思い切ってソフト買って良かったです。でも40代も終盤になりますと、物覚え悪くて同じこと何度もサポートに聞いているような気がします。でもサポートのおねえさん親切で、トラブルもしっかり解決してくれるのでありがたいですね。


まだ雨が続いています。どうも今年は降る時は固まって降ります。災害に繋がらなければ良いのですが…。