信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

チョー大事

自分の周りでも、鼻声の人が増えてます。皆様風邪にはご注意を。私はお陰様でここ何年か風邪を引きません。厳密にいうとひいちゃいるんですが、それほどひどくはなりません。(そんなこというとひいちゃったりするかもしれませんがσ(^_^;))昔は1年に一度は必ず大風邪ひいてたものですが…。


で、何でなのかなって考えるんですけど、昔と違うのは…太った!ってこと。暖かい下着を着用してること(モンベルね)。あともう一つがビオフェルミンで腸が丈夫になったこと。最近はこの腸がチョー大事だってものすごく思うんですよ。汚い話で恐縮ですが、昔はウンコが固いことがほとんどなかった。それが今ではしっかりしたのが毎日出るのです。


いろいろな要因があるとは思うのですが、経験値の積み重ねで健康なライフスタイルが確立してきたわけで、地味ですがこういうこと大事だなって思いました。