信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

懐かしい思い出

今日は妻の実家で法事。義父の七回忌でありました。


礼服を着た時しかお会いしない親戚の皆さんですが、大変親しくさせていただいています。思えばこの親戚の皆さんと初めてお会いした時が、ちょっとイレギュラーでした。というのも、かれこれ20年近く前、結婚の時の話ですが、妻がどうしても軽井沢で結婚式を挙げたいというので、披露宴と式を1週間ずらしたのがそもそものイレギュラーの始まり。そしたらなんということか、その1週間の間にお祖母ちゃんが亡くなっちゃったのです。既に結婚入籍は済んでいましたので、私は極めて近い親戚ということになるのですが、披露宴前ですから、ほとんどの親戚は私のことを知らない。病院から直接ご遺体とともに家に赴くと、家の奥の方で“ありゃ誰だ?”という声が聞こえる。大変緊張しましたね(;´∀`)
でも酒好きが幸いして、御斎の時にガンガンお酌に回って一気に親しくなりまして、2日後の結婚披露宴の時にはもう前から知ってるみたいな状態になりました。


そんな思い出がよみがえってきた今日でした。