信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

僕の夢

今日は東京で研修受講中です。何をやってるかっていうと、財務なんです。これ、私が最も苦手としてるジャンルでございまして、数字に強い経営者はあこがれであります。こんなことを堂々とネット上で書いてるってことは、自分の経営者として無能さを白昼堂々さらしてるのといっしょでありまして、なんとも無防備な姿なんであります。基本的には財務で使う計算なんてのは四則演算以外には無い訳で、高校の頃やった数学と比べれば雲泥の差。レベルが違うはずなんですが、何とも歯切れが悪い返事しかできない自分がいる訳です。自社の経営分析を数字を用いてさささーっとできるようになればかっこいいな…って、説明すればするほど弱点丸出しでいけませんねえ。


今日のタイトル、僕の夢なんですが、実は以前にも書いたことありますかねえ…。微分積分をしっかり理解したいのです。
実は私、理系でありながら微分積分がわかってないのです。よくまあそれで大学行けたもんだと思うのですが、将来もしかして何か役に立つ場面があるのではないかと思いまして、その時のために再学習しておきたいのです。先日息子に教えろって頼んだんですが、近日入試って言う状況じゃあなかなかめんどくさがって教えてくれません。なんとか試験が終わってから家を離れるまでに教えてもらいたいものです。しかしながら50直前の脳には短期間で理解させるのはちと厳しいか…。


いずれにしても、思わなきゃかなわんと思うので、今はひたすら微分積分を駆使する自分をイメージしております。何となく理解したらまた書きます。書かない間は全然駄目なんだってご理解ください。
それではまた。