信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪解けを待ち切れず

といいますか、これ以上の肥満を放置できずといった方が適切かもしれません。残雪の中ウォーキングを復活。やはり雪が少ない方が良いと思ったので坂中峠を越えて長野市側から山にはいりました。しかし、まだ結構雪残ってます。歩きにくいのでコース変えようかとも思いましたがせっかく入っちゃったので行けるところまでと思い前進。そしたら以前に髻山に登った時に通ったトレッキングコースに合流。その案内看板には三登山山頂→の文字が…うーん、運動不足の身にザクザクの残雪。時折ボコッと脚が沈む。こりゃちょっと大変かもと思いながら、既に気持ちは山頂を目指しておりました。


ビックリしたのがそんなコースに足跡がちゃんとある。そして途中でひとりの山ガール!?とすれ違ったこと。いるんですねえこんな時季に…。あいさつしましたが、先方はしっかりとした山の出で立ち、こちらは見方によってはサウナスーツですから、怪しい感じだったのか。冷たい笑みを浮かべて去っていかれました。まあ、熊と間違われないだけ良かったのかもしれません。


さて、ハアハア言いながら、今回はペットボトルの水を持参したので、何とか頂上までいってきました。今日のコース実は途中に電波塔が5つも建ってる電波銀座。長野市からマイクロウエーブを飯綱町信濃町方面に到達させるためにはこの辺にサテライトが必要なんでしょうね。その中でも一番立派なのが写真のNTTDoCoMoの鉄塔。他のと比べて規模が違います。トレッキングコースにこのようなものは不似合いですが、この鉄塔に昇ることができたら良い景色だろうなって…。ユーザー感謝dayとかでそんなイベントやらないかなあ?…って、そんなニッチなニーズは拾わんでしょうな(;´∀`)


今回の登った三登山は標高923.5m 対して登り始めた坂中峠の標高は約800mですから、わずか123mのプチ登山でした。