信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

本当の実力

研修で東京に来ています。この研修財務関係のテストがあります。それなりにしっかり準備してくりゃいいのですが、行きがけの新幹線の中で必死に勉強してくるぐらいですから最低限のことしか頭に入っていません。時間も限られていますので、一つの問題にあまり固執するわけにもいきませんし、そこに焦りが入ってきますと、今まで無意識に答えてきたものに対しても自信がなくなってきます。


よく焦ってしまって本番で実力が発揮できませんでしたってコメントを聞くことがあると思いますが、やっぱりそれが実力だったのだと解釈した方がいいんでしょうね。どんなことがあっても焦らないくらいにやれば、多少のアクシデントもなんてことない。何事もそれくらいやって初めて実力がついたといえるんでしょうね。