信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

神事2つ

さて、この前に書いたのが何と2ヶ月も前。夏はこれからって感じの時ですが、めちゃくちゃ暑かった今年の夏を通過して、もう秋になってしまいました。
実は今年は日本中暑かったのかと思っておりましたが、お山の方は意外と涼しかったという事実、知ってました?ウチの会長が亡くなってからその後を引き継いで母が更新を続けておりますこちら『山荘ゆきつばき〜かあちゃんのページ』を見てみますと、何と最高気温30℃に達した日が無かったんです。例年2〜3日はあるのですがMAXで29.6℃…ねっ、意外でしょ?


とまあ、変なネタ振りで入りましたが、久しぶりに何を書こうかって思ったかというと、今日は我が社の作業場の新築地鎮祭だったわけなんです。今の作業場が県道の経路変更にまともにゴッツンコしてしまいまして、今年中に引っ越さなきゃならんのです。引っ越し先は考えに考えた末に我が家の目の前。倉庫を一部壊してそこから我が家の玄関先2メートルにまで新作業場が迫るという、なんともな環境(;´∀`)
しっかし、高3の受験生を抱える我が家としては非常に困ったもんなのですが、勉強は環境でやるもんじゃないってことで、娘には許してもらいましょう。


で、地鎮祭ですが、施主は私ですから当然ここでも雨男参上!それでも霧雨と風で済んだだけ良かったということでしょう。いつもの近藤宮司さんありがとうございました。


それとですね、今日のタイトルは神事2つということで、午後は先月から牟礼駅前通りの店舗を改修して、今度学習塾を始める清水さんのオープンに際してのお祓いであります。宮司さんもちろんダブルヘッダー!
こちら『いいづなの学び舎』という屋号で本格オープンは10月から。その屋号にマッチした形で、自習用の机も当社で製作。このナチュラル感あふれる机で勉強もはかどる!
f:id:tsuchikura:20130926164706j:plain
こちらの清水さんは、駅前通りの活性化のために塾を始めたという、本当に熱き心の持ち主。私も全面的に応援しております。

そういう時は顔写真でも出してバーンと宣伝すりゃ良いんですが、あ、あったあった!
f:id:tsuchikura:20130926160417j:plain
こちらの真ん中ですね。右側は本日大活躍いただいた近藤邦彦宮司さん。そして左側は私でございます。自分痩せたよね(;^ω^)


とまあ、そんなわけで久しぶりだったからか、他愛も無いことを書き連ねました。

ブログお休みの間、ご心配いただいた皆さんごめんなさい。私は元気です(;´∀`)