信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

職業体験

今日はアップルミュージアムで小学生を対象とした職業体験イベントがありました。いつものわくどきメンバーがそれぞれブースを出展。
f:id:tsuchikura:20130929122103j:plain
美容師の体験や
f:id:tsuchikura:20130929122614j:plain
板金屋さんのパフォーマンスなんかもありました。

…で、私はといいますと、ジャーンこちらの企画!

f:id:tsuchikura:20130929231337j:plain

職業体験というとどうしても大工さんとかになってしまうので、たまにはこういうのもいいかなってPCとカラープリンター持参で登場。


一応子供たちに、どんなおうちがいいかヒアリングしながら、その場でプランを入力していきます。こういう時にはプレゼンソフトのありがたみがわかります。完成度よりも、3Dの家をグリグリ動かしてオーっと言わせるのが目的だから、希望を聞いてるような振りしながらほとんど私が勝手に入力してしまいます(;´∀`)…とは言っても、みんなそれぞれ違う家になるのが不思議ですね。
私がやったとしても、子供たちにとっては自分のプランだという意識があるものですから、外観パースと鳥瞰図をプリントしてあげると大事に持って帰ってくれます。ありがたいことです。

実務ではこんなに簡単にプランができちゃうことはありませんが、何となく楽しそうだって思ってくれたら将来につながるかも…。