
信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

スキー場の活用を考える

いいづなリゾートスキー場は昨シーズン過去に例を見ない雪不足で、大変な状況でした。今年はというと、年末年始はやはり今年も雪が少なく、またか…と思いましたが、1月中盤からドカドカ降りはじめまして、現在では十分な積雪を確保しております。
このように、天候が読めない状況の中、グリーンシーズンで収益を上げられるような事業を確立することが必須要素となっております。
大きなレストラン、広い斜面、舗装された大規模駐車場といった資源があるわけで、これをどのようにしたら活かせるかを社長とともに検討。

案はたくさんでましたが、どのように実行に移していくかが問題。

さて、広く皆様のお知恵も拝借しようと、以前実施した観光振興ミーティングの資料も活用。さて、なかなか面白そうなことができるかもです。

これからも起こりえる話

あんまり細かい話は省略しましすが、こんなことがありました。
ウチの会社で借り上げている住宅で、オーナーさんが亡くなってしまいました。借り上げたうえで第三者に賃貸しております。オーナーさんは一人暮らしで、たまたま、新聞のお悔やみ欄で亡くなったところを知ったもので、お葬式の直後に伺ってご遺族に事情を聴いていただくことができ、その後も賃貸契約は継続しております。しかし、これがもし遠方にお住いのオーナーさんであったりすれば、その契約が宙ぶらりんになってしまう可能性もあったわけで、これからも十分起こりうる話。

実際別荘などでは、オーナーさんが亡くなったのかどうかはわかりませんが、管理が全くなされていないような建物を見ます。こんな空き家の処分は権利関係上大変なので、色々法律的な措置がなされつつあるという現状だと思うのですが、処分自体に公費が投入されることには変わりません。

そうなる前の対策をどう打てるのか、しっかり考える必要ありますね。

天狗Rock

以前にも書きましたが、今年5月にいいづなリゾートスキー場を会場に、天狗Rockフェスティバルが開催されますが、今日はその実行委員会。
スキー場を会場にして行われるので、私は立場上積極的に関わることになります。
会議の席にもカメラクルーが入っておりまして、メイキング映像を撮ったりしております。
会議の後の懇親会でもカメラが回っておりまして、私は酒も飲んでいないのに、昔話に花を咲かせてしまい、言わなくてもいいことをたくさん喋っちゃったような気がして、ちょっとドキドキ。

だんだんアーティストも決まってきておりまして、また多くの皆さんがスキー場のあそこに集まってくれればいいなって純粋に思っております。

暇よりマシ

ファースで泊まりなんていうと、翌日は酒疲れでダウンしていることが多いのですが、既報の通り今回ほとんど酒飲まなかったので、身体は非常に楽です。私の代わりにしたたか飲むことになった尾崎君がどんな調子だったか気になりますが、たまにはこんな感じでもいいでしょう。

本当は今日、いろいろ買い物に行きたいと思っていたのですが、急な来客で行きそびれてしまいました。と言いますのも、以前から気にはなっていたのですが、冬物でまともに着られるスーツが一着しか無くなってしまいまして、早くしないと冬物がなくなってしまうという季節的な状況。そうは言っても時間がなくて今になってしまったという…。まあ、暇でないっていうのは良いことで、経営者の場合精神衛生上暇より忙しい方がよほど健全。しばらくこんな状況は続くんでしょうなあ。

世界遺産

ファース全国大会からの帰り途、世界遺産白川郷に寄りました。

f:id:tsuchikura:20170218130924j:plain

ご存知の通り、合掌造りの民家が建ち並ぶ集落で有名です。
土曜日ということもあり、かなりの賑わい。
半数以上が外国人の方ではなかったでしょうか。アジアの方が多かったかな。

f:id:tsuchikura:20170218133741j:plain

お住いの中を公開されているお宅がありまして、上のようなダイナミックな構造も見てまいりました。
こちらのお宅、多い時には30人もの方が寝泊まりしていたのだそうです。

初めていいもの見せていただきました。

ファース全国大会in高岡

恒例のファース全国大会が富山県高岡市で開催されました。
専用部材の供給メーカーである三協立山さんの本社がこちらということで、今回の開催となったわけです。

今回は信州ファース会でバスを仕立ててこちらまでやってまいりました。

式典の基調講演は、昨年に引き続き星旦二先生。
先生の説によりますと、健康長寿の方は、禁煙、ちょい太め、酒をそこそこ飲む…ッてえのが傾向としてあるとのことで、実は私今ダイエット&禁酒中でして、先生の説に逆行しております。こちらを懇親会の際にもいじられまして、何ともな感じでした。

しかし、ファースの仲間はいつもみんないい感じです。
f:id:tsuchikura:20170217194727j:plain
こちらは懇親会の中でもゲームの一コマ。

今回は会社から尾崎君、優実ちゃん、笠井君を連れて来ました。いろいろ吸収して、会社でアウトプットしてもらえばいいなって思います。

会議の質

いろんな団体のいろんな会議に出ます。
その団体によって会議の質が変わるのですが、この辺が様々で面白いですね。

しっかりと物事を決定する会議もあれば、何が決まったのかわからない、あるいはそもそも決めることを目的としていない会議。

いくら仕事ではなくても、やはりきちんとやるときはやりたいですね。