信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

シュレッダー導入

f:id:tsuchikura:20070123014552j:image
遅ればせながら先週より、個人情報保護の観点からシュレッダーを導入しました。導入ってほど大したもの買ってないのですがね。
で、使ってみてこれがなんというか非常に気持ち良いんです。今までどうしようか迷いながらなんとなくとっておくような資料ってありますよね。これって結局半年位すると、ほぼいらなくなってしまうものなのですが、それを最初の段階で思い切り良く処分できるようになりました。受け取った時点でこれは将来的に使うものなのかどうか判断します。いらなきゃ速攻シュレッダー送り。入れてしまえば復活はまず不可能ですから、判断は真剣です。必要なものならきちんとファイリング。つまり、あいまいな状態で積んでおくことが無くなりました。これって情報の整理という意味では非常に健全。机のまわりのスッキリを継続できるような気がします。


あとの課題はこのシュレッダーくず。基本的にはもとの状態よりかさばるので、リサイクルを受け入れるところは少ないようです。で、ちょっとウチの会社らしいものとして、薪ストーブの焚きつけに転用できないかなって思ってたりなんかして。
簡単に圧縮して団子状の塊に出来れば手軽に使えそうな気がするのですが…。
もうちょっと思案してみます。