信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なんとかしたい

このブログも含めて、なんでも毎日続けるってのはひとつでも大変なことですが、人間ドックでの指摘以来、痩せなきゃってことでこちらも毎日頑張っています。最初は食べる量はそのままで、運動で痩せようなんて思っておりました。ところがどうもこの運動ってのも、なかなか毎日できなかったりする。そうなるとなかなか痩せてこないので、今度は食事を減らそうなんて思う訳です。ここで妻が登場するのですが、ごはんの量を減らして、その分をキャベツだったりバナナだったり、あるいは大量の野菜スープで補完する。そうすると確かに痩せてきました。90キロを超えていた体重が何とか80キロ台にもどったのです。これを続けていけばいいのですが、今日は夕方になると空腹で仕事にならなくなってきまして、こりゃ大変。量を減らしてからまだ1週間も経っていないのですが、空腹感がストレスになってくる。頭の回転も悪くなってる気がして、そこいらにあったチョコレートをバクバク食べてしまう。その後で食ってしまった自分にプチ嫌悪感…。これって典型的なリバウンドの兆候じゃないっすか?普通リバウンドってのは、思いっきり痩せてからでるもので、たかだか1〜2キロ痩せたぐらいで出てきたんじゃ始末に負えません。(´ヘ`;)自分の戦略性の無さにちょっと情けなさを覚えますが、やはりここは気を取り直して、結果は後からついてくるという気持ちで地道に取り組みたいと思います。大体短期間で成果を出そうなんて無理するから続かないんですよねえ。…全くいつものパターンだ。


かれこれ20数年前、妻と出会った頃は身長は今と変わらず187センチぐらいだったのですが、体重は67キロでした。(痩せ過ぎ!)それが今は90キロ前後ですから、20キロ以上ですよ。そりゃ詐欺だって言われてもしょうがないっすよね。まあ、自分とすれば、痩せてた頃の自分よりも今の自分の方が好きなんですけどね。それでも事実として小学校1〜2年生の平均体重ぐらい増えちゃった訳です。1年生を毎日おんぶして生活してるのかと思うと、やっぱりどげんかせんといかんて感じですか。(x_x)ゞ