信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

運動しなきゃあ

今日は建築士会の新年のあいさつ回りがあり、私も役員のため同行しました。これは主に役所関係とか儀礼的に回るだけなのですが、その中のちょっとした話に世の中が凝縮されています。建築業界やはり昨年は一昨年に比べて2割以上の減だったようです。そして今年もまた同様に厳しい年になりそうです。当然楽観視はできませんが、マイナス思考は避けたいですね。皆で知恵を出し合えば、きっと活路は見えるはずです。見方を変えれば、非常にやりがいのある年になりそうですので、前向きにチャレンジの年としたいですね。


チャレンジといえば、今年に入って、ひとりごとの毎日更新と読書1日30分を続けると宣言したばかりですが(一応今のところ続いています)、もうひとつ続けると決めたことがあります。それは毎日運動20分。ここ数年85kg前後で推移していた私の体重ですが、昨年後半ストレス太りで一気に90kgの王台を突破!これではいけないとダイエットを決意したものの、ただ食べる量を減らしただけでは健康的でないので、運動をしようということにしました。
本来ならばウォーキングやジョギングが良いのでしょうが、この季節雪も積もりますし、道も滑ります。転んでケガでもしたらみっともない事この上ありませんので、室内で何かできないかなって考えたときに、実家にあったLTT(ラテラルサイトレーナー…写真左)が目に付きました。実はウチの母が昔からこういったショップジャパン的な物*1が大好きでして、そんな類いのものがいっぱい転がっています。このLTTも健康のためにと買ったものの使わなくなっていたものをいただいちゃいました。ただ単に上に乗っかって足踏みすりゃあOKという代物。20分やれば結構汗かきます。さあこれで3月末までに85kgに戻すという目標を立ててみましたがうまくいきますかどうか。


ちなみにいつのまにか姑に似てきた嫁(私の妻)が最近買ったのがレッグマジック(写真右)でして、これがあるんならこれで良いじゃねえかと思われるかも知れませんが、実はこれが思いの外キツイ!
多分私には続かないと思ったので断念しましたが、妻は続くのでしょうか?


…と言いながら、最近家族をネタにし過ぎか。怒られないうちに早く会社が始まってほしいものです。σ(^_^;)
[rakuten:zakkatengoku:814138:image]  【正規品】 ショップジャパン レッグマジックX (日本語吹替版ワークアウトDVD付) 

*1:何となくニュアンス分かっていただけるでしょうか?