信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雨漏り

台風がきています。
家の近所は台風がきても、今までそれほど大きな被害が出た事はありません。ただ、いつもより雨と風が激しいので、何らかのトラブルが発生することがあります。
ウチの事務所は、建築して12年ほど経つのですが、去年あたりから台風が来ると雨漏りをするようになってしまいました。軒の出がないビルのような形状の建物なので、雨漏りしやすいと言えばしやすいのですが、今日は夜事務所に戻ったら私の机の上がばかに散らかってる。どうしたのかなって思ったら隣にある金庫の上にゴミ箱が載っている。天井には小っちゃいしみが…どうやら雨漏りしたようです。もう漏れは止まっていましたが、ここが漏れたのは初めてです。まあ、大した事なさそうだし、このままって事で。お客様のお宅でしたらそうはいきませんが。
今回の台風はこの辺に反対した影響は無さそうですが、全国的にはどうなのでしょうか。大きな被害のあったところはあったのでしょうか?