信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

独身生活

別に離婚しちゃったとかいうことじゃないのでご心配なく。
2日から妻と子供たちが子ども劇場の原始村キャンプに参加しているためで明日5日まで独身生活です。例年その間の食事は実家へ行ってとっていたのですが、今回は会合等で食事がいらないケースも多かったので、それ以外の時も自分で作るようにしています。一人暮らしの時代が7年ぐらいあったので、特に自炊で困ることはないのですが、お金のない時の癖で材料をセコく使うのがからだに染み付いています。冷蔵庫を開けて、なるべく古そうな物を探す。そしてそれを使い切るような献立を考える。献立といっても、その材料を焼くのか炒めるのか煮るのか決めるだけ。味付けは万能のコンソメの素か焼き肉のたれ。このどちらかで味つければたいていの物はおいしくいただけます。だんだん冷蔵庫の中身が減ってくるのが快感だったりなんかして。
この生活も明日で終わりか…。子どもの声が聞こえないのが少し寂しくなってきていますので、ちょうどいいか。