信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お祭りシーズン

我が飯綱町はまさにお祭りシーズン。各地の神社の秋祭りは23日までにピークを迎えます。
その秋祭りの最後を飾るのが10月の第一土曜日(今年は10月4日)の高岡神社秋季例大祭であります。その夜宮に奉納するべく、私たち北川神楽保存会も本日が稽古始めでした。特に今年は高岡神社が合社100周年と言う事で、例年より盛大になるのは確実です。毎年夜中に盛り上がるお祭りですが、今年は多分各地区いろいろ考えてくると思うので、おそらく明け方までとなるでしょう。


そんな中、若者は少ないがお祭り男の割合が非常に高い北川地区のこと、いろいろ100周年企画が浮かんでは消えていきます。私は笛吹きなんですが、今日いきなり獅子の笛吹いてみたところ、何となく出来ちゃったので、笛の稽古はこれで終了(ホントかよ(◎_◎;))。あとは企画係ということでお祭りまで頭をひねる事になりそうです。ご期待ください。さて、今年は何番くじを引く事になりますか…是非2番か3番を引いてもらいたいところです。抽選は10月1日。


それにしても、このひとりごと、仕事の事が話題になる事が非常に少ないですね。最近自分でも頑張ってるとは思うのですが、どうしても地味な話題になってしまうので、いざ書く段になるとこういう話題になっちゃいます。まあ、今後もスタンスはこのままってことで。(^ロ^)~~♪