信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪が降らないですねえ

今日の日曜日、朝方こそ曇っていましたが、その後は快晴。家のまわりに雪はありません。いいづなリゾートスキー場を見ても中腹より上でうっすらと積雪があるくらいで、まだまだです。12月23日*1オープン予定ですが、これから多少降るんでしょうか?いつもの年ですと、12月に雪が降らないと現場の仕事がはかどりますので大歓迎なのですが、今年はちょっと事情が変わりました。
実は今年、いいづなリゾートスキー場の経営が替わりまして、新しい会社が担当してるのですが、こちらの会社、スキー場近隣の宿泊施設のオーナーらが力を合わせて運営しています。関係者にウチのお客様や知り合いも多いので、私も個人的に応援しています。
そんなわけで、今年については雪ごいをしたくなるような気持です。できれば山の方だけどかどか雪降ってもらって、ウチの会社の近所については雪降るなって感じですかねえ。まあ、身勝手な希望はさておき、何とか年末年始には十分な積雪が確保されていたら良いなと思います。


さて、スキー場ができたのが1981年。私が高校生の頃だったでしょうか。私が小学校の頃のスキー教室は信濃町の黒姫高原スキー場へ行っていたので、待望の地元スキー場でした。観光地、リゾート地として一人前になったという感覚で、すごくうれしかったのを覚えています。ところがそんなスキー場もバブル崩壊、長野オリンピック終了以後売り上げの減少に歯止めがかからず、ついに第三セクター「飯綱リゾート開発」は特別清算ということになってしまいました。しかし、スキー場の灯は消さないという地元の熱い思いが結実し、新会社が発足したのです。
地元飯綱町の住民全体でスキー場を支えていくようになれば最高ですね。


いいづなリゾートスキー場のサイトはこちら

*1:最初1月23日と書いてしまいました。…そんな訳無いですよねヾ(;´▽`A``