信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

暑いのと寒いのどっちが我慢できる?

今日あたりは、吹く風が結構心地よくなってきた飯綱町であります。


さて、本日のタイトル…そのままです。どっちが我慢できる?…これって生まれた季節によって変わるんだっていう説が結構有力です。つまり生まれた時季が暑い時なら暑さに強くなり、寒い時季なら寒さに強くなるっていう事らしいです。これ聞いてみると結構当たってるようですね。


私は6月生まれですから、生まれてしばらくすると夏突入。という事で、明らかに夏の方が調子が良いです。寒いのは我慢できません。近年は何度も書いている通り、冬場は登山用モンベルの下着愛用で、それほど調子は落としませんが、ひと頃はひどかったです。おなかが冷えると腰も痛くなりますしね。とにかく冷えは禁物です。私は夏になると汗を異常にかくので、他人から見ると相当参っているように見えますが、見かけほどダメージは受けておりませんし、夏バテというモノにもなった事はありません。
よく夏に弱い人の主張として、寒い時はいくらでも重ね着ができるけど、暑い時は裸になったらそれ以上脱げない!って言いますよね。まあそりゃそうなんですが、あくまで感覚的なものに対して、変に論拠を見つけようとしないほうがいいと思ったりもします。


さて、私の得意な暑い夏も、ここ飯綱町では冒頭に示したようにそろそろ終わり。急速に秋の気配を感じてくる頃となります。夏にやり残した事の無いよう、さてもう一頑張りっと…。