信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

家が小さくなっている

いろんな工務店を訪問させていただいたり、社長さんの話を聞いたりすると、新築の家が小さくなっているのを感じます。私はもともと小さい家派ですから、そのこと自体は大歓迎なのですが、その理由のほとんどは予算的なもののようです。


私の標榜する小さい家は、小さくて性能がよく、ランニングコストがかからない家ですが、予算を極端に削るとその性能が担保出来なくなります。もし予算を削減するなら見えるところを削り、見えないところはしっかりかけておこうというのが私の考え方。これって今一つお客様に受け入れられなかったりするんですよねえ。ま、飯綱町を中心とした非常に狭い範囲の中で仕事をさせていただいておりますので、お客様の要望にはすべて応えていかなければいけないのですが…その辺の葛藤はいつもあります。でも、住宅の性能の大切さはやはり最優先されるものとして、これからもお客様に説明していきたいと思いますね。