信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

東京はまだまだ暑かった

今日はGOZAN自然学校の仕事で、成城にある住宅展示場のイベントに出演して参りました。
親子対象のパン作り教室です。パンと言っても棒に生地を巻き付けて焼く、通称「へびパン」で、短時間で焼けるのが特徴。それと、なんてこと無いパスタ抜きのミネストローネなんですが、なぜか皆さんに旨いと好評の、通称「さなえちゃんスープ」を組み合わせて、約2時間のイベントを午前と午後で2本。パンを焼くのも薪に火をつけて、たき火で焼きます。
いずれにしても、この組み合わせは完全に定番化しておりまして。お客様の受けも上々。私にとっては何のためにやってるんだ?って感覚も無い事は無いのですが、多少なりとも飯綱町のPRができればって思い、やってます。


今日の東京は真夏のような天候で、パンの発酵には非常によかったのですが、いささか暑く、消耗しました。
本日の移動距離約550km。連休中ではありましたが、高速は常に反対車線が渋滞って感じで、快適なドライブで戻って参りました。走行距離14万5000kmを超えた愛車ファンカーゴ。まだまだいけそうです。


写真は今回の住宅展示場のセンターハウスの建物。入り口両脇の緑と白の大きな看板。実は鉄の扉で、営業時間外はそれを閉めると、倉庫みたいな感じになります。やっぱ都会は物騒なんでしょうかね。