信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

丸長のつけ麺を食す

中野市につけ麺の丸長があるというのは知っていましたが、それが私が昔通っていた目白の丸長の流れを汲むものか、本当のところは食べて見なきゃわからんという感じで、ずっと気になっていました。今日はたまたま新聞に広告が出ていましたので、家族で出掛けて見ました。


私的には、目白時代には“つけそば”と呼称していましたので、おもいっきり“つけめん”と書いてあるのを見てちょっとやな予感。でも、出てきたものは、やはり“丸長”と言えるものでした。極太縮れ麺は目白とはかなり雰囲気が違いましたが、スープの感じはまさしくそれだったか…。甘酸っぱ辛いこの感じは、最近流行のどろどろ系のつけ麺とは完全に別物。本当は目白での定番であった野菜つけがメニューにあったら、もうちょっとしっかり比較できたのにって感じです。


もっとも、私が目白の丸長に通っていたのは、20年以上も前の話。職場が目白で、本当に毎日のように通っておりましたので、やっぱり目白に行きたくなってしまいました。調べると、現在目白の丸長は平日の昼間しか営業してないみたい。そうすると行ける機会は限られるな〜。