信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

あいさつまわり

建築士会のあいさつまわりがありました。長野市とか長野県とかの、いつもお世話になっている主に役所関係の担当部署に名刺を置きながら挨拶して回るのです。私は完全にお付の者っていうか、運転手でしたヾ(;´▽`A``。

正直これって、今までずーっとやってたから止められず続けてるって感じです。これが会社とかだと、経営者の責任においてやめるという決断もできるのだけど、この種の団体の役員の位置づけは、現在たまたまやってるという立場であり、そこまでの決断ができる権限無い。従って止めるに止められないんでしょうね。


挨拶に行った先でも、もう7日となり本格業務体制でいるところに、完全儀礼での挨拶ですから、正直迷惑ってのがありあり。建築士会だけでなく、いろんな団体が押し掛けるわけですから、受ける方も大変ですね。ところが、完全儀礼と行く方も受ける方も思っていたとしても、もし、行かずに、あそこは来なかったから今年はまあいいかって判断されるかもしれない…という恐怖感が行く側にある限り、これを止められない。


難しいですね。まあ、今日行った先が全部そういう先じゃなくて、実質的な打ち合わせをやったりもしていますので、全部が全部って事じゃないのが救いでしょうか。


さて、明日は会社の新年会。新年度のスタートです。