信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

調子の波

昨日は日記を休んでしまいましたが、「ヤツはまた飲み過ぎたな」なんてすぐ思った方いませんか?まさか、その通りです(^^;) いや、そんな今回は業務に差し支えるほど飲んでませんよ。
それにしても、飲み過ぎた翌日が調子でないのは当たり前ですが、それとは関係なく調子の波ってのはあるもんですね。バイオリズムっていうものかもしれませんが、私はこの調子の波ってのが激しいんです。これが、毎日絶好調でなくてもそこそこの状態が続くようになれば、仕事の効率ももっと上がると思うのですが、だめなときはほんとにダメなんですよね。実はここのところ少々調子の悪い周期なんです。それでもこのサイクルを長年経験してるので、こんなとき何をすればいいかも大体わかってきました。それは、外に出て人と話をすること。これをするとだんだん調子が戻ってきます。今日若干それを実行したので、調子も戻りつつあります。
自分を完全に自分の意志でコントロールする。簡単なようで難しいことですね。