信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

住みかえ

本日、移住・住みかえ支援機構というところを訪問しました。常日ごろ、地元の空き家対策のために、所有者が貸したり売ったりしやすい仕組みを作らなければならんと思っている関係上、この機構の事業が何か使えないものかと思っていたところ、紹介いただける方がいまして今回の訪問と相成りました。


お話を伺うと、まだ現状の実績は200件程度との事ですが、利用の仕方として、空き家の所有者が持つ、他人に貸す事への不安感のいくつかを解消できる可能性があるかなって思います。何が何でもこの仕組みを使うのでは無く、こんな事もできますって言う選択肢のひとつとしてもっているのがいいのかなって…。
今後行政を巻き込んでも面白いかとも思いました。