信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

他社に学ぶ

本日軽井沢のセイケンハウスさんという会社のモデルハウスや現場を見学させていただき、勉強させていただきました。こちらの会社はベースが設計事務所という事もあって、設計に沢山の工夫とこだわりがあります。モデルハウスの壁の材料に感心しました。一般の材料にひと加工して違う風合いのものにしてしまう。頭は生きてるうちに使わなきゃって思いました。σ(^_^;)


今回も含め、今年は特に沢山の会社を訪問させていただいて勉強させていただいておりますが、やっぱり、各社各様。明確なのは何で売ってる会社って事がはっきりしてる。振り返ってウチは何で売ってるのかな?って考えると、地域の役に立つって事かなあ…。飯綱町に住むという事に関して無くてはならない企業になるってのがやっぱり一番の目標であり、それで売っていきたいですね。