信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やっぱり人間か

今日はちょっと雨模様で、寒くなってきましたので、場合によっては雪かと思いましたが、とりあえずまだ降ってないようです。それでも、一進一退を続けながら、確実に冬になってきているのでしょう。ただ、まだ風の匂いが冬っぽくないので、まだ本格的な冬ではないのかなってのが実感です。冬になる時と、春になる時の風の匂いってのは、何と表現していいのか分かりませんが確実にありまして、私は毎年、その匂いをかいで、冬や春の訪れを感じます。


さて、今日は、いつものミーティングとは別に、わが社の業績アップというテーマでミーティングしました。いろいろな意見が出たわけですが、やはり、ツチクラ住建は、比較的小さな地域を市場としている以上、あんまりこだわりにこだわったニッチな商品で勝負する訳にはいかない。そうすると残る商品は人間しか無いという結論に達しました。
結局のところ、この人に仕事を頼みたいといわれる人間がうちの会社にあふれていればいいわけで、そんな会社になるためには人材育成に力を入れなければならんですね。お客様や協力業者の皆さんに信頼され、地域の皆さんからも好かれる、そんな人材の宝庫を目指して頑張ろうと思います。