信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

双頭の蛇!?

午後、出掛けた帰りに母校牟礼西小学校に寄りました。わくどき特別版の取材のためです。何の取材かと言えば、私の幼い頃の記憶、
“牟礼西小学校の展示室には頭の二つある蛇の標本があった”
を実地に検証するためだったのです。


こんなくだらないことですが、そろそろまとめなきゃいけない時期になってまして、突然アポ無しでうかがったのですが、ちょうど玄関先にいらっしゃった校長先生が対応してくださいました。そこへ、息子も娘もお世話になった江島先生登場。先生も長いです。で、それらしいものがあるところに案内していただきました。結果、残念ながら、蛇の標本は沢山あったのですが、双頭の蛇は見つけることができませんでした。ちょっと面白いネタだったのですが、小さな瓶でしたので捨てられてしまったのかもしれません。もしかして私の思い違い?いやいや、最近のことならいざ知らず、私の頭が一番切れ味を発揮していた頃の記憶です。大脳のしわ深く刻み込まれた記憶に間違いはございません。でも、現物がないことには記事にできないな。(´ヘ`;)
仕方ない、別のネタを探すか。