信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

一年の計は…

一年の計は元旦にありと申しますが、今年はしっかり身体作りをしてメタボからの脱却をするぞとの思いから、新年早々歩きました。山の中です。例年と比べて自宅の裏山辺りの積雪は20センチ程度。これならなんとかポールを使って歩くことが出来ます。秋ごろは熊の恐れがあったのであんまり奥まで行くのは怖かったのですが、さすがにこの時期になれば大丈夫でしょう。
ところが山に入ると夥しい獣の足跡が( ̄□ ̄;)でっかいのから小さいのまでいろいろあるのですが、どうも熊ではなさそう。詳しい人に聞いたらどうも鹿みたいです。いつの間にこの辺で鹿がでるようになったんだろう?と思いながら、雪の中のウォーキングを楽しみました。
でも、山道を何本も木が倒れて邪魔しています。これらを除けてもう少しキレイにすれば、トレッキングコースにもなるだろうと思うのですが…と思ったら、今日の区の総会でもそんな意見が出ていました。ぜひ整備を実現したいですね。


さて、こんなふうに毎日ウォーキングが出来たらコンマ1トンの恐怖がなくなると思うのですが…せめて正月休みの間だけでも続けてみようかと思う元旦の私でした。